素敵な春休み

おととい、昨日と子ども達は夫の実家へお泊り。私はいつも通り仕事があるけど夜はゆっくり過ごせるなぁ…そうだ、tagちゃんと飲みに行こう!
tagちゃんは中学の同級生。高校はお隣で部活が一緒だったのでちょこちょこ会っていましたが、その後tagちゃんは県外の短大へ。そして、お互い働き出したり子育てに忙しかったりして会えない時がありました。でも、tagちゃんがパーマ屋さんを開いてからはカット&おしゃべりって感じで3ヶ月に1度位は会ってはいたんだけど。いつか一緒にご飯食べようね、飲もうねと言いつつ。念願が叶い、…飲むなんて15年以上ぶり?
tagちゃんと飲むってだけで飲む前からテンションが上がる!(笑)前半、tagちゃんの可愛いお嬢ちゃん(高校生!)も一緒にご飯。(お酒はいけません!)バンプやラッドを聴くというお嬢ちゃんにいつかライブに一緒に行こうと約束し、早めに帰ってもらい…^^;ささっ、2件目行く?と元気な私たち。1件目の焼き鳥屋さん。焼き鳥も刺身もサラダもさつまのうめしゅ(何がさつまなのか聞きそびれた)もおいしかった。2件目はスティングが流れている素敵なお店。実家から徒歩15分圏内にこんなにいいお店があったとは!今度両親連れて行きたいな。(焼き鳥のほうね。)
tagちゃんとは話が尽きず…。中学の先生の話とか、昔の好きだった人の話とか、家族の話とか…。泣いているのか、笑っているのか、ただの酔っ払いか。
心から楽しくておいしいお酒だった。自分が抱えてしまった重いモノが流れていく感じ。これが、見えないけど強力な自分のパワーとなるのだよ。
また、いつか、自分のご褒美の時間にtagちゃんと一緒にお酒飲みたいなぁ。それまで、無理せずほどほどにがんばろう。
tagちゃん、ありがとう。(斉藤和義も聴いたよ。くせになりそうだよ。)

おまけ:この夜、歩いて飲みに行けるからというだけで、私は自分の実家にお泊まり。(汗)いつも9時ごろには就寝する老夫婦なのですが、なんと父が起きて待っていてくれた。布団を敷いてお風呂の用意をしたのは俺だぞ感謝しろとばかりに言う父に、はいはいありがとさんと言いつつも、父が2階に上がって行った途端、どーっと涙が出てきてしまった。ただの酔っ払いじゃんと自分に突っ込みつつ。(汗。あー、これも年を取った証拠かね、お互いにね。)