長編になってしまった…

11月12日(金)
10th Anniversary Tour「レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”
仙台サンプラザホール



5月23日から始まった全都道府県を渡るツアー。
仙台は51か所目って言っていたかな?後半戦のいいところって感じかな?
レミ初の仙台サンプラザ
サポートギターの河口さんとおさちゃんが「武道館にいるみたい」と言ってました。
スピさんたちもよく言ってますよね〜v


レミ、ここ近年仙台では利府のアリーナで行われることが多かったのですが、今回は仙台サンプラザ!!
ここ、音も観客もぎゅぎゅぎゅっと一体となる感じが大好きですv



本当は先日亡くなったSちゃんが、サンプラザのレミが見たい〜、みゆ一緒に行こう!!チケット取って〜と言ってたライヴ。

Sちゃんの旦那様やご両親を思うと私は元気にがんばらないと!と思う気持ちはあるんだけど、それとは裏腹に、洗濯物を干したりお風呂入ったり…という一人の空間にいると、未だ泣いてしまっている私。…だめだめだなぁ。
このライブ、どなたかに譲ろう…と思っていたんだけど。
でも、Sちゃんとは、2003年のジャパサの頃からレミを応援していたから…。http://www.geocities.jp/houroukamome_28/2003japancircuit.html
レミ初のワンマンツアーも、ぎゅうぎゅう詰め過ぎちゃって笑えてしまったJUNK BOXもレミ初のZEPPも一緒だったもんねぇ。(アリーナになって行く気半減しちゃってたけどね、二人とも。苦笑)


それに、〜少し前にきれいなきれいな青空に浮かぶ大きな雲を見て…
Sちゃんもこの雲を、空の上から見ているんだろうなぁ…ってふと思って。
子どもが大好きで保育士が天職って感じのSちゃん。
今、天国の保育所も子どもたちがいっぱいで、Sちゃんみたいに優しい人が欲しかったのかもしれないなぁ。
告別式では信じられなくて信じたくなくてお別れしたくない気持ちばかり…。でも、ちゃんとお別れしてお祈りしなくちゃ…、という気持ちにもやっとなって。


そんな訳でえいや!っと行ってみたライブ。
笑ったり泣いたり泣いたり笑ったり忙しいライブでしたが、行ってよかった。
Sちゃんもこの宇宙船のライブを(マサムネさんがこの会場をこう形容する…)空から見てたかな…。



結成10周年記念のライブ。
歌詞がはっきりと胸に刻まれるというか、丁寧に想いを伝えようとする藤巻くんの歌。
メンバーが手を振ったり手拍子したり観客も歌ったり、皆と楽しもう!ということが伝わって。
あと、ドラム!!
今までシンプルなドラムセットだったんだけど、崎ちゃん(SPITZ)みたいなドラムセットに変わってて(っていつからだったのかしら?)レミの音や世界が一段と(何段も)広がって全然違う!レミの歌詞の繊細な世界の、実は根っこにある強さも味わえるというか。おさちゃんも余裕で叩いてるし!(笑)
以下ネタばれ



このドラムで「電話」が聴きたかったわぁ〜。
(でも、おさちゃんの茶髪のロン毛は好きじゃな…)


会場の照明が消えないままメンバー登場。明るいままで始まったライブ。(こういうことは初めてでは?)
01 Starting Over
アリ○○ンのCM曲でアルバムの1曲目の歌ですが、ほとんどこれを飛ばして聴いていました(汗)。歌詞聴いて泣けました…。こういうこと歌っていたんだね…。食わず嫌いは危険。でも、あとからいい歌だったんだーと感じることが出来るのもまた出会いv


生きてるから 楽しい時も悲しい時でさえも
たくさんのありがとうがある
君も僕も心の中に変わらない太陽の匂い 忘れやしない
時代は移りゆくけれど 僕たちらしく

02 ロックンロール
前回のZEPPツアーでは今、歌がたくさんできているって言っていた。それがアルバム「花鳥風月」になったんだねぇ。その時に歌っていたよね、これ。


03 1-2 Love Forever  
04 Wonderful&Beautiful
渋滞が苦手で、でもそれも永遠に続くことではない。辛いことも必ず終わりが訪れる。曇り空もいつかは晴れる…というようなお話の後。
これ好きだなー。

05 虹をこえて

風が歌っているよ 虹をこえ 空をこえ
君も聴いているかな
始まりのこのメロディーを


06 君は太陽
07 Sakura
08 粉雪
これ聴くとスピッツ@ZEPP福岡を必ず思い出す。「粉雪」を発売日に近くのCD屋さんに買いに行ったら予約分しかありませんと!!何〜〜〜!?発売日に聴けないのか???1ℓの涙効果か〜。そして福岡で買ったという。(初回限定盤じゃないものを…悲)



09 大晦日の歌
これ、楽しみにしていたの。
生活の中の、年末のありふれた光景なんだけど。
藤巻くんって日常からいろんなことを感じ考えているんだろうなぁ。
ビールとプリン系のままでもいいよ。(何様でしょう…)


10 恋の予感から
田中圭くんが浮かぶ。


11 Tomorrow

今日もまためざましテレビの占い 
大事な人の星座を
見ている時間が幸せ
頑張ろうって思える 

大事な人の星座を見ている時間が幸せ ってすごいよねー。



ここで半透明の緞帳?が下りてきてメンバーも見えるんだけど、照明によっては影が映ったり、そこに映像も映ったり、ステージバックのスクリーンの映像と緞帳と映像が重なって立体的(3D?)に見えたり。最初は丸いライト(スタンド)が10個位並んでいるだけでシンプルなステージだなあと思っていたんだけど、このような仕掛けがあったりライトが上から出てきたり。凝っていました。
WOWOWで12/6に生中継があるそうなので見られる方は是非!


何の曲から始まるかと思ったら


12 東京
早送りの街並み、駅や人ごみ、ビルの上からの景色など映像もよかった。


続いて藤巻くんの影が映って長めのギターアレンジのあと、3人が表れて


13 花になる
くー、かっこいいじゃないか。
東京と花になる、かなりロックでかっこよかった!!!!!

14 雨上がり
初めてのレミのライブでも聴いた歌。その時まで壁に寄り掛かっていたんだけど我慢できずに前に出て拳を上げたなぁ。


いつか僕らは見えるかな 虹の架かる空を
ここの音が大好きだ〜。


15 スタンドバイミー

何処まで行けるかな
心震わせ


16 立つんだジョー
まだちゃんと聴いてない(汗)


17 花鳥風月
これの前に藤巻くんのMC。スーパーで野菜を見ると同じ土で出来ているのに同じものは一つもなくて。それぞれ違って、それでちゃんと主張して存在してて。って感じの話をして。全然伝わっている気がしないのですが!って笑っていたけど。伝わっているよ。そこから出来た歌だそう。


18 小さな幸せ
しっとり終わるのがやはりレミ。


アンコール
最近グッズ買うの我慢していたんだけどあまりの可愛さに買ってしまった…
藤巻くんとおそろいv
http://shop.kurkku.jp/remioromen_tour2010/t-shirts_top.html
黒のR1/2袖T。(*^-^*) 来年の夏が楽しみ。

19 南風
これ、Sちゃん大好きだったよね〜。結婚式で流したものね…
でも、♪君をもっと愛をもっと欲しいのさ〜 うあーの うあーを歌わなかったよ!これをやってくれなきゃだめよねーーー!


20 明日に架かる橋
おバカもOKの手振りにも慣れたな。(笑)


21 3月9日
みんなで歌いましょうと始まり、♪せわしく過ぎる〜とさびは観客だけで歌いました。

藤巻君というお友達の結婚式に作った歌がこんなに大きくなるんだもんね。すごいなー。


瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい


22 ありがとう
この歌もアルバム聴くとき飛ばしてしまっていたんだけどね…(^^;)
ステージバックのスクリーンに歌詞が出て、仙台駅やケヤキ並木、東口の通りなど仙台の風景やサンプラザの観客席がぐるりと映って。(ライブ!私も映った。老けたな―と思った。笑)
レミがいてよかったなって思った。


出会えた事 全ての日々
素直に今ありがとう
これからも僕たちらしく生きていけるように
日が暮れて朝になって
空があって月が出て
同じ星の上 
同じ時間に出会った事が奇跡


覚えているMC
皆川さんは自分でドリンクを作られているのかな?
前回は青汁入れ過ぎてすごくまずかったようで、でもおさちゃんがステージ上で飲まされたのかな?
今回のおさちゃんのMCは牛タンが大好きで、前回の仙台ライブの時は6食牛タンだったそうで。でも帰宅したら太ってて、今回は4食にしておこうと思います。すでに2食食べてて、あと夜でしょー、明日でしょーとかって言っていたら、野菜も摂らないと!と青汁を勧められて…。なんかいやなパターンが出来つつある…と言いながらも青汁一気飲み。苦笑。
あと、啓介くんが昨日東京で合コンだったんだって!で、女の子がうちに泊まった?女の子のうちに泊まった?とか。相変わらずぶっ飛んでるMCだなぁ。や、過去最高ぶっ飛び過ぎだなぁ。藤巻くんにもお前バカか、ここでそんなことを!みたいに言われていた。「自由すぎる」by藤巻。
で、その後のMCで前田君に「そんなんで私生活に支障は出ないの?」
「や、支障は前から出てる。今に始まったことじゃないから」…っていいの?ちょっと心配な母の私。
おさちゃんのワンマンコーナーも健在で。グッズをピザオブデスなみに配ってました。(バックを掛けてもらっていた人もいたよぉ)
そんなこんなで変わらないレミ。やっぱりいいなぁ。
ありがとう…って気持ちでいっぱいでした。





そして、
Sちゃんに言いきれていないありがとうがいっぱいあるな。
学生時代、団体で行動するのが苦手だった私をいも煮会やテニスなどに誘ってくれてありがとう。おかげですごく楽しい学生生活を送れたよ。夜更けまでUNOや人生ゲームしたりカラオケしたり何をあんなに笑って話すことがあったんだろうね。フシギ。
就職してからも、テニスやアレンジフラワーのスクールに一緒に行ったよねぇ。その後の夕ご飯が楽しみで続けていたようなもんだったけどね。
私が母になった後もよくうちに遊びに来てくれたよね。我が家のように横になってくつろいでいたよね、あなた。(笑)そして、うちの子たちといっぱい遊んでくれたね。夜に子どもを寝かせた後の長電話も楽しかったね。
私が切迫早産で2カ月入院した時も、うちの母なみに病院に来てくれたよね。病院の夕飯にとろろが出て、私かゆくなるタイプなんだけどどうしても食べたくなって食べたら案の定唇が腫れちゃって、やばーっと思って冷やしていたらSちゃんが登場して何やってんのーーーって大笑いしたよねぇ。笑いが止まらなくなっちゃって。


私何も恩返ししてないよ。



でも、Sちゃんと出会えて、お友達になれて、一緒にたくさん楽しく過ごせることが出来て、本当によかった。仲良くしてくれて心からありがとう。
ちょっと今は離ればなれになったけど、でも、またいつか会いましょう。
ビールと焼酎用意して待ってて。日本酒は危険。私寝ちゃうから。(笑!)
そしたら乾杯してまたまたいっぱい語りましょう。


それまで、Sちゃんが天国で笑顔で過ごせますように。
ずっと祈ってるからね。
本当にありがとう。