明日に変わる意味を

4/2(土)
地震でお友達夫婦が地元の沖縄に帰ることになって、家族であいさつをして来ました。
私がお世話になっている接骨院の先生でもあります。
接骨院をやっていた所が、地震でその場所で続けるのは出来ない状態になってしまったことなど、いろいろ思い考えたようです。
子どもたちも年が近くて、自宅も前は近くて、家族ぐるみでお世話になって10年位?何度バーベキューや飲み会をしただろう。奥さまとはふたりでランチや忘年会をしたり。でもでも、こんなに急にお別れがくるなら、もっともっと飲みに行けばよかったね。
2度と会えないわけじゃないけど、寂しい。
津波の被害を受けた方はもっと大変な思いをされているでしょう。
でも、この地震は大きすぎて、私たちの人生に大きな影響を与えたと思います。
本当に大きすぎたな。
それでも、何年後はお互いに笑って過ごせているといいね。
沖縄、絶対に行くからね!今までありがとう。


4/3(日)
自転車で同級生をめぐりプチ旅。遠いよって行ったんだけど次男も行くって言うので一緒に。地震後、親と離れるのがちょっと不安なのかも。

一度、海の近くのお宅に遊びに行ったことのある小・中学の同級生。安否が心配だったけど、札幌のHちゃんがネットで無事を確認してくれたので避難所に行ってみたんだけど会えず。彼女の実家に行ってみた方が手掛かりがつかめると思って行ってみたら会えた!!
あの日は車を乗り捨てて歩道橋に上がって助かったそう。自宅は形は残ったけど住めないし何もないと…。お子さんたちも怖い思いをたくさんしたようです。命は助かったけど、今、何から手をつけたらいいかわからないと…。なんと言葉を掛けたらよいかわからないけど、元気な姿を見ることが出来てよかったよ。

その後、実家が津波で流されたと聞いた中学の同級生のお宅へ。昔、夏は、彼女の実家で水着になってそのまま海に行って、帰りにお風呂を借りてました。お正月は夜中に自転車で彼女の家に向かい(若かった!)初日の出を拝んで、帰りにお餅をいただいたこともあります。たくさんお世話になりました。
元気な彼女のお母さんにお会いできてよかった。彼女の旦那様のご両親と弟さんは津波で亡くなったそうです。なんでこんなことになっちゃったんだろうね。玄関先で女3人涙しながらお話してきました。

それから、中学の同級生のtagちゃんのお店に行って、なんと今年初のカットをしてもらいました!ぎっくり腰でしばらく行けなかったのと、予約していたのに地震が起きたのとで信じられない位パーマやさんに行けなかった。(泣)ほんと!!久々にすっきりv
tagちゃんのお店から1キロ先まで津波がきていたようです。お客さんで被害を受けた方も多かったようです。シャンプー500円、小さい子は無料カット、大人は割引と、自分に出来ることを実行しているtagちゃん。力をもらってきたよ。


帰りは強い向かい風でへこたれそうになっていたけど、なんとかたどり着いた次男。よくがんばりました◎
みんなに可愛い可愛い言われて(必殺の笑顔。外面がいいとも言う)ご機嫌?でした。
子どもたちも心の奥でいろいろ感じているだろうな。
こんなに大変だけど、でも、人生は楽しいことがいっぱいあるって感じて過ごしてくれるといいな。
そして、いい友達にも巡り合えるといいなぁ。


翌日/Syrup16g