駆け巡りたい くねった細道を

ほそ道初遠征。秋田へ。
秋田は8年前のバンプさん以来です。あの雪の、あの狭いライブハウスの、あの増川くんの…
やー、思い返しただけで胸がいっぱい。今回も期待がいっぱい。



ふんふんふん。(鼻歌)旅の始まりはお弁当から。宮城3大なんとか弁当。はらこ飯、牛タン、あとなんだっけ?
今回は次男(高2)と一緒。次男はあたためる牛タン弁当。
旅の教訓「息子がいると食費もかかる」
このあとライブ前に、シフォンケーキや唐揚げ、ポテト…
もちろん夜もがっつり。

チェックイン後、さくっと散歩。



会場の秋田県民会館へ。
蓮が開き始めている。綺麗。
写真撮るからって言っても、さっさと前に行ってしまう息子。ちっ。(音には出しませんが)
なのに、大きな鯉を発見し、すげーすげーと写真を撮る。ちっ。(音には出しませんが)

仲良く入場。(笑)

今年も最初から最後まで、みちろっくんにお供してもらいながら。
秋田の名所や名物も楽しめる。


スピッツの紹介でMONGOL800から。
いつもの「遊びましょ〜」から


1.あなたに
2.ひめゆりの詩
3.OKINAWA CALLING
4.oh pretty Woman
5.小さな恋のうた
6.DON'T WORRY BE HAPPY

最初のバンドから、それも1曲目からうれしくて楽しくてはしゃぎすぎ〜。
目を開けているのがつらいと感じるくらい、疲れた。椅子があって本当によかった。
メンバーも秋田美人とかスピッツとかなんか話していた気がするんだけど、飛んだ。

超神ネイガーの紹介でフジファブリック

1.Sugar!!
2.Green Bird
3.恋する凡人(スピッツをカバー)
4.虹
5.若者のすべて

私は、3人になって初のフジファブ。
涙出るし、のどの奥も痛いし。
帰ってきてからフジファブばかり聞いてます。
かっこいいなぁ。
秋田は10年ぶりだとか?
山内くんは、スピッツのラブソング、いや世界中のラブソングの中で一番好きなのが「恋する凡人」だと熱く語っていました。でも、さわやか。

次にバリトン伊藤さんがお酒を飲みながら?紹介するのはSPECIAL OTHERS
なんと、初秋田だそう。
もう、素晴らしすぎる音の世界。


1.Wait for The sun
2.AIMS
3.空っぽ &キヨサク


予想通り、キヨサクくんが出てくれる!!

スペアザさんたちが高校の頃、まだギターだったドラムの宮原さんが、ベースの又吉さんにギターを教えていて、それはロビンソンだったそう。クラスでギターやるやつはみなロビンソン弾いてたって。
キヨサクくんは青い車(だったかな?)と名前を付けてやるだったそう。キヨサク渋いな。


そして最後は、千秋公園ババヘラアイスを売っているお姉さん(ってマサムネさん言ってた。)からの紹介で、スピッツ

何がびっくりって、来年のロックのほそ道ではリーダーとテツヤが50歳ってこと!途中気づいた。
今回も田村さん、思いっきりコード引っ張っていたから。伸びないから、どうやっても。諦めないし(笑)。
素敵な4人組とクージー


1. 涙がキラリ☆
2. メモリーズ・カスタム
3. 海とピンク
4. みなと
5. 甘ったれクリーチャー
6. 女々しくて
7. 渚
8. エスカルゴ
9. 8823
10. 運命の人
e1. 醒めない
e2. 野生のポルカ


浴衣姿の秋田美人さんがちらほら。出てくるバンドの皆さんが秋田美人と話題にしていて、プレッシャーを感じる方がいないか…とマサムネさん。九州男児の話題になると自分は違うから…と申し訳ないと思ってしまうみたいなことを言っていた。あと、モンパチでスタートを盛り上げてくれ、フジファブは夏の終わりにぴったりで、スペアザで俺も早く早くステージへとなって…とか。
この日、テレビの音楽の日の生放送があって、秋田から生中継じゃないかという噂もあったみたいですが…とマサムネさん。あ、あれね、スピッツは大中小と3組いて、今日は大きいほうがテレビだから、とテツヤ。ステージ上は小さいほうらしいです。(笑)僕たちはここにいるということでお察しくださいとマサムネ。(今回、フジのドラマの主題歌だものね→訂正、音楽の日は別な局でした…)で、その後、秋田では音楽の日の放送が入っていない知ったようで、スルーしてくださいと。アンコールの時だったかな?
テッチャンは、ビジュアル系バンドにはありえない、出演者のヒゲ率だねって言ってたけど…スペアザだけでヒゲ率アップよね。(笑)
田村さんは何か話していたけど「あ、長くしゃべるなって言われてたんだ」と途中で終了。子どもみたい。
粼ちゃん、相変わらずのゴチンの挨拶。
これでみちのく6県周ったロックのほそ道。テッチャンは新潟とか石川?とかもみちのくにするって。

女々しくて は、最初アカペラで始まって、なんの懐メロかとじっくり歌詞を聴いてたらこれ!!次男大ウケ!
重厚なかっこいい女々しくてでした。ゴールデンボンバーやったらあとは何でもやれそうだよね、EXILEとか平成ジャンプとか…と、マサムネさん。いや、やれないと思うよ。(笑)

「あら、ほそ道の歌みたい」と、野生のポルカを踊り狂って終わる。
とても濃い、本当にあっという間のほそ道でした。暑い暑い。
秋田に来てよかった〜♪