〜23日 プーケット




次男が学校に行けなくなって半年。
長男は高校受験の年。

誰もずるなんてしてない。みーんな、がんばった。皆でがんばった。と思える。

この先、どの道行っても、間違いはない。

でも、ちょっと疲れたね〜。ここら辺で、少しリセットしませんか?
ということで、プーケットへ!


とにかく、海外に出ないと意味がない気がした。
広いところ、遠いところ。
人間なんてちっぽけ。日本人もちっぽけ。学校なんてもっとちっぽけ。自分ももっと。
それでいいの。そんなもんなんです。

計画性のない海外旅行。火事場のバカ力的で、格安な旅。
…の割には立派なホテル!!
キャンプしか行ったことのない我が家。家族そろって新幹線に乗るのも初めて。
家族で興奮です!

この奥はホテルのプール。
泳いで飲んで本読んで寝て…。夢だったの、こういう旅。




現地の旅行会社のスタッフさんはいろんなオプションツアーを勧めてくれます。
でも、ぼんやりするのが目的の我が家。お金にならない客でごめんね。

歩いて5分のパトンビーチ。
ココナツとマンゴー。

周りはおばあちゃんでも華やかなビキニだったり、ご夫婦でゆったり過ごしていたり。
日本人って時間とお金の使い方が下手なのかな?
もっと堂々とお休みが取れるといいのにね。
頑張る時は頑張る。休む時は休んで楽しむ!!ってね。




1日だけコーラル島へ。
海がとってもきれい。

バスも飛ばすがボートも飛ばすタイの方。お尻も痛い。(体が飛ぶ)



人も少なく、日本人スタッフもいて、本当に快適な島でした。
ここでもいろいろ誘われましたが、ぼーっと過ごしました。
泳いでいると魚が寄ってくる!!テレビでしか見たことがない世界がここに!(大げさ?)

次男だけスキューバダイビングに挑戦。
ひとりでも行く行く〜!!と。タイ人スタッフと仲良く海へ。
たくさんの魚の名前を知っていることをほめてもらったようです。生き物ならなんでもOKだもんね。カクレクマノミとかウミガメとかがいたって。(私、それしかわからない。)


毎年、海にキャンプに行っていたのに、震災以降行けなくて。
3年振りの海水浴、磯遊びでした。(秋田で釣りはしたけど。)
磯好きな夫と次男は現地人なみの日焼け。ぼんやりするのが好きな長男も海でぷかぷかしすぎて真っ黒。私はがっちりガード。のつもりが日差しが強く、健康的になった。


この島のごはんが一番おいしかったな。甘辛なピラフとか、香辛料が効いてるスープとか。(名称忘れた)現地のビールもおいしいv(コンビニでは安かったけど、ここでは高かったぞ。)食事はホテルの朝食も、徒歩圏のレストランもみなおいしかったです。辛口OKな我が家なので。私だけ、スパイシー、リトルって言いましたけど。タイ米がなんか懐かしかったり。(日本米が少ない年経験者)



パトンビーチに戻り、移動はトゥクトゥクで。(改造軽トラ?)
テレビで見る雑多な世界が目の前に。庶民的な我が家にはあっていたかもね。

パトンビーチは「夜の街」で、夕闇が近付くにつれて花火やら宣伝カーやらでにぎやかになる。毎日が七夕期間中の国分町って感じ。(地元の人しかわからないねぇ、苦笑)
街からちょっと外れて不便かもと言われたホテルだけど、ビーチは近いし静かだし、家族連れにはよかったかも。




ロビンソンデパート!!!
私だけ大盛り上がり!(スピッツの名曲 ロビンソンは元々は仮タイトルでした。)



最終日。ショッピングの後、マッサージへ。
子どもたちはドクターフィッシュに大騒ぎ!!
私は2度目のマッサージ。気持ちいいわ〜v

「命の洗濯」ってどなたが言い出した言葉なのかしら?
まさにこの言葉通りの旅だった我が家。
頑張ったりご褒美したりしながら歩くのが人生なんだね、きっと。

こんなことでもなければ、家族で海外なんて行けなかった。
そう考えれば、人生マイナスのことはない。はず。
弱くて脆いけど、それでもいいんだよ。
楽しみを楽しみながら、これからも歩いて行きましょう。