ありがとう!

卓也ママさん、Orlyさん、ショウさん、ナナさん、よつばさん、えりまきやさん
メッセージありがとうございます。
メール、電話をくださったお友達さん、どもうありがとう。
言葉、声、気持ちに力をいただいております。本当に心強いです。ありがとうございます。


14日、多賀城の友人と連絡が付きました。津波の被害を受けたそうです。でもご家族みんな無事とのこと。名取の友人も無事でした。
15日23時過ぎに夫が4日ぶりに無事帰宅しました。ほんの一休みして、いろんな容器に水を入れ、旅行バックに着替えを持って、まだ水の出ない石巻に出勤しました。(あと結婚式の時のキャンドル!)社員の3分の1の方が家を流され家族を亡くし、会社に避難しているそうです。未だ水が出ていません。ガソリン、灯油があれば、物資も届くし暖かくして過ごせるのに…。とにかく一番今必要なのはこれだと思います。
16日、塩釜のおばと連絡が付きました。仙台港で仕事をしていたいとこ夫婦も元気だそう!


私の仕事は自宅待機中です。
水、電気の出ない地域の義父母を我が家に呼びました。冷蔵庫から大量の食べ物を持って来てくれたのでなんとかしのいでいます。慣れない嫁もがんばっています。(笑)


大活躍なのは石油ストーブ。捨てようと思ったけど避難用にと残しておいたものです。お湯も沸かせるし、煮物も作れるし、土鍋でご飯も炊けました。しかし、地震発生から明日で1週間。避難所生活をしていない家でも、食べ物、灯油の心配が出ていると思います。いつまで続くのかな…


でも、家族が皆元気でいる。家も暖かいお布団もある。
がんばりましょう。