小さな旅

少し前から夫が金曜日休めない?とは言っていた。
ふと空いた私の春休み。
計画性のない夫婦。
思い立ってGO!(でも、前々から夫は行きたかったらしい。)の十和田・八甲田への小さな旅。(ETC割引を大いに利用しての車の旅)




早朝4時まで高速に入れば割引がきくそうで、シュラフや長座布団を積んで(*^-^*) 3時45分頃我が家発。
途中サービスエリアで1時間程睡眠を入れるのも含め、休み休み北へ。
私は中学生の頃、家族でねぶたと奥入瀬渓流の旅をして以来の青森。(4半世紀ぶりじゃないか!!驚)

秋田に入ったら雪がちらちら。
この冬は雪が多かったんだろうね…という景色。
子どもたちはハイテンション。…ちとうるさい。(^^;)



十和田湖には午前9時ころ着。(まっすぐ行けば3時間半くらいで着くのね。近いね。)
誰もいない。風が強くて寒いという言葉しか浮かばないくらい寒い。
うーん、ここ、歩いたぞ。母がすごく喜んでいたな。経験ってすごいよね、何かのきっかけで思い出すよ。


夫が子どもに見せたかった雪の回廊。八甲田山
ミラーの上近くまで雪が積もっているのがわかるかな?


どこまで行っても雪の壁。




…は、こうやって作られているのね。


天気もよくっていい気分〜!!
(…なのは親だけで、子どもたちは少々酔っていたT_T)


途中の駐車場で。
途端に元気になる息子たち。登る父子。
雪が街灯の上まであります。

こんなに積もっている!!
その後私も登りました(*^-^*) 降りるときただ一人盛大なしりもちをつきましたが(T_T)


その後は青森市内へ。
途中ラーメン屋さんに寄る。
焼干しラーメン(魚のおだし)が地元の味なのかしら?
今までに味わったことのない新鮮な味でおいしかったです。(でも、子どもには今ひとつ。汗。大人の味だったかも。)
そこの親方、とっても気さくな方で。お嬢さんが仙台に嫁がれたそう。
青森と言ったらりんご!!という訳で、大きなりんごを剥いてサービスしてくれました。おいしかったv



せっかくなので、青森に行く機会があったら行ってみたかったここへ!!

青森県立美術館http://www.aomori-museum.jp/ja/

建物自体がアート。
慣れないと迷子になりそう…。職員の方が手厚く案内してくれました。
マークやロゴやら、何から何までかわいいv
消火器まで白いボックスに入っていてかわいいv(写真は撮れませんが。)


あおもり犬。


こういう人ってセンスいいよね…って長男(笑)
言葉にならないいろんな気持ち、何か形にして表したいという気持ちを感じられる人になってくれるといいなぁ。


ウルトラマンの原型も青森の方なのね。棟方志功寺山修司も。
常設展だけでお腹いっぱいになる。
カフェやショップでものーんびりしたかったけど…。
…いつか一人で行きたい。


(4/5記 続きを書きたい…)