大人になっても 虹を作っては手を伸ばす

津波
…自然の力って素晴らしくもあり怖くもあり。
津波警報、注意報が去ってほっとしました。川に近いおうちなもので…。
海沿いのほうでは被害が出ていました。
早く日常が戻りますように…。


昨日は河川近くには寄らないようにという広報車が出ていたり、ヘリコプターがぐるぐる回っていたりしていて、逃げる用意をしないと!と本気で思いました。通帳と印鑑とシュラフがあればとりあえず大丈夫と、頭の中で自分がどう動こうかと描いていました。
子どもたちはハムスターも運ぼう、あと大切なものは一応2階に運ぼうなどと考えていた様子。
そこで夫が一言。
とにかく何も持たずに逃げろ!全て流されても頭の中のものは消えない。だから勉強をするんだといつも言っているだろ。


へぇーーーー、そうなんだー。(先日のトリビアを見たからではない。)
私、そんな言葉聞いたの初めてでびっくり!そういう考えの人なんだー。
子どもにはしょっちゅう言っているらしい。
へぇーーー、だから勉強するんだー。


ちなみに私は、勉強は生きる力のためにやっていると子どもたちに言っていました。
面倒なことでもゴールは必ずあること、何を優先させるか、どう時間の割り振りをするかを考えることは勉強をする中で身につくんじゃないかと思って。


うーん、勉強自体と、勉強の過程。視点が違うんだなぁなんていうことにも気が付きました。
似てるんだか似てないんだかわからない夫婦だね。(って危機感が足りないね。汗)



ハルジオン/バンプオブチキン