夏になるととたんに活動的になる人がいる。夫。渋滞、人ごみが嫌いなのに海に行く時は気にならない様子。海というか磯が好きなのか、海の生き物が好きなのか。シュノーケルとモリ?ヤス?軍手、網、バケツを持ってGO!採ったどーーー!とは言わないけれど岩がき(夏が旬らしい)やムール貝(小さい)などをとったり(食べる)ふぐの赤ちゃんとかを捕まえたりしては(海に帰します)満足している様子。そのせいか滞在時間が長い。血を引き継いだのか次男も生き物探しが大好きで、呼んでもなかなか戻ってこない。採ったものをひとつひとつ丁寧に説明してくれます。(くどいとも言う。)長男はそれほど熱中はしていないので、父の所と私の所を行ったり来たりという感じ。私はビールを飲んで本や雑誌を読んだり、ぼーっとしたり、子どもとフリスビーをしたり。正直面倒と思うこともあるけれど(朝早かったり、準備や片づけが面倒だったり。汗)外でぼんやりするのは気持ちがいい。
そんな訳で、まるっきり曇っていましたが、海に行ってきました。(奥松島)「晴れ間がでるかもしれないし…」なーんて夫が言っていましたがずっと曇り。私は後半長袖を羽織る位だったのですが、海水浴場は白旗でした。
途中で買ったイカとホタテを焼いたのと、飯盒で炊いたご飯でお昼を。なんだかんだ言って外で食べるのはおいしい。
実は今年3回目の水遊び。(近くの海と川)あと何回することやら。
安全と日焼けには気をつけて楽しみましょう。