長Tは失敗だった。

咳込むことがあるので一応マスクとのどあめ持参で参加してきました。ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 酔杯2007 〜Project Beef〜国内ツアーが終わったのでネタバレはOKでいいかな。



対バンOCEANLANE。すんなり耳に入る心地よい歌のバンド。今度アルバム聴いてみたい。
そしてアジカン。えー、転換時にZEPPのステージの幕が下りるのを初めて見ました。ちょっとびっくり。
幕が開くとスクリーンがあって。ツアー名にちなんで牛のイラスト2種と…そしてメンバーの影!!いやー、かっこいいv照明もACIDMANと並ぶ位((私の中ではね)凝っていました。

一人だし後ろだし長袖でいいかと行ったのですが2曲目Re:Re:と、君繋を聴く時はこの曲から…と言う位聴いていた時期があった3曲目N・G・Sでやばい、汗が…状態でした。(苦笑)教訓:ライブの時はどんな気温体温でも対応出来る格好をする。
印象に残ったことを。
「今日新幹線で仙台に来て普通にZEPPの正面玄関から入りました。…誰もいないものだね」みたいな話。(笑)いつだかチューブと新幹線が同じで駅にチューブファンがいたそう。「俺たち夏の歌歌わないからダメなのかな?」と。そしたらファンから『夏の日、残像』!!と声が上がって。「やる予定はありません!」とゴッチ。
しかしアンコール1曲目でしっかりやってくれました。「リクエストがあったので…」と。「季節感ない!リハーサルでもやってない」とゴッチ。「皆それぞれやって欲しい曲はあるだろうけど全曲やるわけには行かないし、自分達のやりたい曲もある。島でやる?キャリアを重ねた方がやることもありますが俺たち2003年にデビューしたばかりで、ベテランではない。俺たちはフレッシュです。」と。超ベテランの貫禄ですが、まだまだ若いバンドなのよね〜。しかし、フレッシュは似合わないぞ。…ワンマンでアジカンをたっぷり聴けて楽しかったです。

セットリスト

アフターダーク
Re:Re:
N.G.S (かっこいい〜!!)
或る街の群青
ブラックアウト
ブルートレイン (前奏のギターのやりとりがかっこよかった!)
真冬のダンス (これも好きv密かにあじさい通りbySPITZと読んでいる。前奏の雰囲気が似てるの)
バタフライ
No.9
転がる岩、君に朝が降る
十二進法の夕景
月光
ノーネーム
君という花
センスレス

アンコール (汗だく〜。私の超好み続きで!!)
夏の日、残像
リライト
羅針盤
アンダースタンド