RIJF2012


何から書こう。
まずは本当に行ってよかった。
楽しかった〜おいしかった〜。
初ひとり野外フェスで不安も少々あったけど、ほっぺさんにご一緒していただいて本当に楽しかったです。ありがとう!!

アーバスで今朝5時過ぎに帰宅。仮眠の合間に次男を部活に、夫を会社に、長男を夏期講習に時間差で送り(一気に行ってくれれば…)夢遊病のように仕事をやっつけてきました。

スピ&アシだけのためにといっても大げさではなかったフェス。なんと私、ビールを一口も飲んでいませんのよ。(カクテル飲んだけど2杯だけ!)だって途中トイレに行きたくなったりお腹いたくなったり眠くなったりしたくない!!野外フェス史上初めて?と思われるポカリを何本か買った。がんばったなぁ。

SPITZ
ライブ史上初めてではないか?マサムネさんが「みなさんのことが大好きです」なんていうMC。ど、どうしたのよ?嬉しいけど。(笑)しかし、すごい、盛り上がりでした!スピッツ終わったら前の方にいた人たちがごそっとはけちゃってアシの時みる人少なかったらどうしよう?なんて心配するくらい。(余計な心配だったけど)


ACIDMAN

こんなに前に来てしまいましたよ。始まったら見づらくてちょっと斜め後ろに下がりましたが。
なんか思ったより落ち着いている3人でした。
声もしっかりでていたし、歌、音、MCのひとつひとつがいつもより力強く重く感じました。

この日のグラスでは大きさ的には大トリをしそうなバンドが出ていましたが、今、こんな時だからこそACIDMANだったのかな?それだけ未来を託されているバンドなのだよ!と想いながら。
私の初アシライブは多賀城での荒吐の学校裏の駐車場。10年目にはグラスのトリ!!熱くならないわけがない。私の方が声が裏返りながらオイオイ叫んでました。(汗)
この時代に生まれてよかった。アシに、音楽に出会えてよかった。アシが好きな自分でよかった。全ての人にありがとう!!って気持ちv

追記あり
8年振りのロッキン!
その時買った2004グッズTを着ようと思ったら気のせいかピチピチ感が…体重は変わってないけど地球の引力に負けるようになったものが…いや、あの頃はぴたっとした感じのがはやっていたはず、きっとたぶん。ってことにして、アシTに変更してGO!!行きはよいよい帰りは怖い…の車中泊バスツアー。(野外ライブの往復バス、それも車中泊はきつ過ぎる。ふくらます首にするヤツ、腰に置くクッション、スリッパなどなど努力しても疲れが残りっぱなし。もうしない。)

関東の日差しは強い!でも、一日気持ちいい風が吹いていて、東北人でもまだ大丈夫!な暑さの一日でした。助かった…!!

すぐにほっぺさんと合流できる。よかった〜。初ひとり野外覚悟だったけど、とっても心強かったです。途中、ほっぺさんが私のリュックを背負って基地にまで運んでくれて。お陰でシャンペイン踊れました。何から何まで本当にありがとうございました。m(__)m(お言葉に甘えすぎ、汗)

見た(聴いた)アーティスト
クリープハイプ
ギターかっこいい。WING TENTぎゅうぎゅう。

DOES
初めましてのDOES。ひょっとして私好み?ミッシェルを思い浮かべたりもしながら。

『森のキッチン』
森だけあって涼しい〜。一息つけます。
ちょっと夏バテ気味なので讃岐うどんの梅味を。ただいま梅、おろし、しそ、みょうが月間中なのです。
あー、おいしい。
それから“風知空知”のアーティストカクテル!!シャンペインにしようと思ったら超甘口系っぽくって。
えーっと名前が覚えられないバンドさんの、これまた名前が覚えられない ジンジャーとシークワーサーのカクテルにしました。んまい!!
まったりおしゃべりした後、いったんほっぺさんとはお別れ。

トータス松本
rockin'on/RO69ブースに寄りながら。
JAPAN9月号『BUMP OF CHICKEN ツアーファイナル完全レポート』ですよ、奥様方!!と、いうことでゲットいたしまして、これをいただきました。

立ち読みだけで済ませた雑誌などなどを改めて読んだり。あら、これ立ち読みすらしていないわと思ったのがマサムネ氏がファー付きジャケットを着ている表紙のジャパン。ブック○フ巡りしないと。(バックナンバーにはなかった)
で、トータスさん。
すっごい楽しそう。盛り上がっている様子が伝わってきます。ソロでもバンザイ、ガッツだぜをやるんですね。きっと派手派手衣装で歌って踊っていたんだろうな〜。ごめんなさい、音を聴くだけで精いっぱい。ステージには近寄れなかった。8年前のジャパンフェスはよつばさんとSちゃんと一緒で。Sちゃんは2006も参加していてその時いただいたリストバンドを今日してきました。ウルフルズと民生とスピッツが好きだったから、ひょっとしたら今日も一緒に来れていたかもしれないのにね。ガッツだぜで泣く人はあんまりいないかな。rockin'on/RO69ブースのちょっと暗めのテントの中で大助かり。

COMEBACK MY DAUGHTERS 私、この声大好き!と改めて。

(↑ここまでは木陰日陰で聴く)
LOWIQ01&MASTER LOW
日陰ないかなぁときょろきょろしていたら「早くおいでよ〜」といっちゃん。だってT・O・A・S・T!!2曲ばかり炎天下で踊ってしまった。後ろ髪をひかれつつ、SOUND & FORESTへ。

セットリストあり。






シャンペイン
ぞくぞくと人が集まってきますよ。「混雑が予想されますので座っている方はお立ちください!!」と。意外と初ジャパンフェスだったんですね,
シャンペイン!「もっと大きいところへ連れてけ山崎〜!!言っちゃった。汗」みたいなMC。あー、踊った、楽しかった。(木陰で踊るが汗だく)
↑ここまでLAKE AREA。


1.Cat2
2.Rocknrolla!
3.言え
4.Kill Me If You Can
5.city
6.Waitress,Waitress!

6曲しかやったないの?ってくらい濃い熱いライブだったなぁ。
「ボーカル暑そうだね」(ジャケットきっちり着てた。最後の方に脱いだけど)
「ドラムは涼しそうだよね」「って裸じゃね?」みたいな後ろに居た人の会話。(笑)





スピッツ

1.けもの道
2.三日月ロック
3.スパイダー
4.チェリー
5.初恋に捧ぐ(初恋の嵐
6.空も飛べるはず
7.夕焼け
8.魔法のコトバ
9.運命の人
10.恋する凡人
11.8823
12.涙がキラリ☆




ACIDMAN

1.最後の国
2.±0
3.CARVE WITH THE SENSE
4.アイソトープ
5.波、白く
6.レガートの森
7.FREE STAR
8.アルケミスト
9.赤橙
10.ある証明
11.飛光
———————————R
12.ALMA



RIJFトップと同じ写真じゃない?