僕が照れるから 誰も見ていない道を…

寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった

ELEVEN FIRE CRACKERS (ELLEGARDEN)もだけど、小田さん、オフコースもこの季節に聴きたくなります。この歌のせい?クリスマスの約束のせい? (今年で10回目なんですね。放送はクリスマスイブ☆)

さよならにはもうひとつ思い出が…
私の最大の恩師が昼休みになるとオルガンでこの歌を弾きながら歌っていたんですよねぇ。
大人になるとこういうことがあるんだぁ…と子ども心に思った記憶が…(*^-^*)

この先生、牛乳を飲む時はストローを使わず、牛乳パックから直に飲んでいて。
なんでストロー使わないの?って誰かが聞いたら「山口百恵とキスする練習」なーんて言っていたんですよねぇ。こんなことばかり記憶には残りますなぁ。

そんな先生ですが。
私は、舅小姑のいる家の初孫で、みんなの愛情を本当にた〜っぷりもらって育ててもらったのですが、家族が多ければ人間関係が複雑になるのが世の常で。本能的に潤滑油的な生き方をしていたようでした。
この先生は5,6年の担任でしたが、それまでは超ベテランの女の先生で、私は周りに合わせていた方がいい…と思っていたように感じます。
よく言えばおりこうさん、悪く言えば自分がない…そんな子どもだったのかも。
でも、↑この先生は、間違ってもいいから、とにかく自分の考えを言おうではないか!という思いが根底にある先生で。それから、嫌なことはその日のうちに学校に置いて行こうということで、先生との交換日記をほぼ毎日やってくれていて。
…で、今の私が出来るきっかけになりました。(笑)

後日、この話をする機会があって…。先生、目が飛び出てた!俺、そんなことしてた?言ってた?はぁ…。これ、職員会議に出していい?とかね。(笑)
今は退職されて様々な相談業務についていらっしゃるそうです。

いつか何かの形でまたご一緒したいな。


なんか、音楽からすごーく話がずれていますな。(^^;)






さよなら/オフコース