秋休み終了。ほっ…v

新人戦(の応援)とお友達との遊びに忙しい長男にかこつけて、お出掛け出来ないよ〜と次男に言っていたおうち派の夫婦。退屈暇つまんない…と50回以上言われた気がする…
渋々?夫が映画館とペットショップに、私が図書館とブックオフに連れて行ったのですが。(お前が行きたいだけじゃんの声が…。汗。や、親子で楽しめるもんよぉ)しかし残念ながら図書館では次男お目当ての本が貸し出し中。


予約しておいたら届いたと連絡が入り、今日仕事の後寄ってきました。
図書館入り口付近でこうしたいあーしたい…とおばあちゃんに半べそかきながら訴えている女の子がいて。
保育所帰りかな?ピンクのリュック背負ってた。
今日長い時間保育所で頑張っていたんだよねー、疲れたんだよねーっと心で話かけながら図書館へ。
用事が済んで出たら、さっきの女の子が図書館前のベンチに座ってました。
なんか上目づかいでじーっと私を見ながらみかんをぱくぱく食べてた(*^-^*)
よかったね〜って思わずにんまり。
思い通りにならないことが世の中にはたくさんある。
それを伝えたいと大人は思いがちだけど、その前に、思いが叶う嬉しさをたっぷり味わえるといいのにね。


小さい子を見る目が最近おばあちゃんのそれと似てきたように感じるのはたぶんきっと気のせい!