ただいま〜♪
軽井沢の結婚式&松本の旅から帰ってきました。(家に着いたのは昨夜の8時ころですが)
金曜日の天気が大荒れで、すでに軽井沢入りしていたSちゃんから「雪降ってる!!ブーツで来てってみんなにメールして〜!」って連絡も来て、無事新幹線が動くか、乗り換えはスムーズかなどなど心配でしたが、晴れ女だったねv

10日(土)
式は、Sちゃんご夫婦の喜びと、式に出席するみんなが和やかに過ごしてほしいという気持ちが伝わってくるとてもあたたかいものでした。
挙式で入場してきたSちゃん。あんなに穏やかな微笑み見たの初めて!ってくらい素敵な笑顔で、私しょっぱなから号泣。でも、Sちゃん笑ってるからがんばれ私!と耐える。
披露宴でも相変わらずにこにこの新郎新婦。わたくしのスピーチは前半はスムーズに進んでいたんだけど、急にSちゃんが顔を真っ赤にして泣き出す。うそん、やめて!と目を逸らすと友人チームも泣いている!…そこからは見事にぐだぐだでした。あー、恥ずかしい…。でも、これもいい思い出としよう。(立ち直り早っ。)披露宴、2次会、部屋飲みといろんな方々や久々に会う友人たちともゆっくり語れて楽しかった。

(2/8追記)
♪披露宴で使った歌

(入場)A WHOLE NEW WORLD/LOW IQ 01

(乾杯)SOME DAY MY PRINCE WILL COME/ FULL SWING

(ケーキ入刀)南風/レミオロメン

(ブーケのプレゼント)Can't Take My Eyes Off Of You/Ken Yokoyama

(お色直し前、お母様と退場)海のバラッド/レミオロメン

(お色直し後、入場)恋のうた/スピッツ

(テーブルクルージング) スピカ/スピッツ
            さざなみCD/スピッツ

(同僚の出し物)愛のしるし/スピッツ
(甥・姪ちゃんからの花束)空も飛べるはず/スピッツ

(ご両親へ花束贈呈)花の名/BUMP OF CHICKEN   泣けた…

(新郎新婦退場)俺のすべて/スピッツ

(退場)3月9日/レミオロメン
    式日/ACIDMAN

ホテルから少し歩いたところにイルミネーションがありました。気分はガリバー?グリム童話
夢か現か。とってもきれいでした。

つんと風が冷たくて…この空気が現実から離れている気持ちにしたのかも。
でも、きっと親子でおてもやんだった。(笑)

11日(日)

(追記2/8)
2日目 快晴。軽井沢駅にて。完全防備の息子たち。

奥のまっ白いのが浅間山。噴火大丈夫かなぁ。

晴れて風もなかったお陰で、松本城にも無事行って観光することが出来ました。

スピッツが写真を撮っていた赤い橋は工事中でした!3月位まで通れないみたいです。
お城に入ったら急に修学旅行のことが蘇る!あー、大変だったんだよなぁ、階段。おかげでいま膝の裏の筋肉となぜか腹筋が痛い!こんな太い木もどうやって運んだんだろうね。子どもたちも昔の人はすごい!と言っていました。

↑これは最上階から見たであろうテッちゃんの景色。

松本市美術館にも行ってきましたよ。あそこで写真を撮ってたスピッツファン?って方がいっぱいいました。スピッツファンの名所だね。

なんと自動販売機もベンチも水玉v可愛い!!
雪&氷遊びに没頭していた息子たちに(何もここまで来て…汗)「コーラ買おう!」と声を掛けた後に気づいた非売品。(汗)

美術館では子どもたちのほうが草間彌生の空間マジックにかかってしまったようで、なかなか動きませんでした。楽しかったね。

松本あめ市というのもやっていてにぎやかでした。

帰路。松本→長野の電車が遅れ、「指定取ってて、乗り換えて仙台まで帰るんですが。」と車掌さんに問うと、駅員さんが案内に立っているので急いで移動してくださいと言われ…(泣)長野駅では「新幹線のお客様はこちらです!」と何人かの駅員さんが通路にいて案内してくれる。子どもも妹もダッシュ!はーはー。こんな遠くまで来て、こんな思いをするとは。でも、無事、予定通り新幹線を乗り継いで帰ってこれてよかった!遠かった。けど、行ってよかった。

ぎゅーっと中身が詰まった楽しい旅でした。