現は見つつ 夢から覚めずもう一度

記憶に残っているこの10日間の出来事を。

12/18(木)長男もちつき会
子どもたちが作ったもち米で(田植えに草取り、かかし作りなどなど。お洗濯も大変でした。汗)もちつきをしました。(学年行事ね)母はお雑煮作りのお手伝い。12月は職場で休暇をもらうことが多くて出来れば欠席したかったんだけど(汗)。「来てほしいけど無理ならいいよ〜。」…「来てほしい」なんて言われるのも残り少ないはずだよね。子どもたちに囲まれてしっかりごちそうになってきました。


12/20(土)12/21(日)引っ越し
すごい、2LDKにこんだけ物があったんだぁ。私って収納上手?!って感心している場合ではなく。
「新居で新年って素敵じゃない!」と度々言われましたが、ここで、この状態で新年を迎えるのね…と憂鬱になっています。ま、ぼちぼち片づけましょう。


12/22(月)仕事でした。
休みたかった。お昼ころから寒気が…。だるい。耳が痛い。やばい。明日スピッツ
もう絶対無理。どなたかにチケお譲りしようと思い、夜、よつばさん宅へお電話。そしたらよつばさんの2階席を私の1階席と交換してくださるとのこと。街に行く気力も体力もなかったはずが、2階席なら行けるかも?と急に行く気持ちになる。あー、神様、よつばさま、COOさま、Mさま。本当にありがとうございました。


12/23(火・祝)さざなみ〜♪
日中実家の母がお手伝いに来てくれる。夜は子どもたちを預かってくれる。絶対あきれているに決まっているのに、快く見てくれてありがとう。ご恩は一生忘れません。
そして、いざ、ZEPPへ〜!なんと携帯を忘れる。ぐあー、Spica☆さんとお会いする予定なのにぃ。Sちゃんとも〜!
そしたら、Spica☆さんとはロッカー前でばったり!マスクして帽子を深くかぶっていた私が「Spica☆さん!!」と声をかけてびっくりしたことと思いますが、気づいてくれてありがとうございました。おみやげもとてもおいしかったです。さいたまでは是非飲みましょう!
Sちゃんにも、ライブ後そそくさと帰るところを見つけてもらった助かりました。待ち合わせしてなかったヒロムネりんとも会えたしね。
やはり波長というものがあるのかしらね。
よつばさんに譲っていただいた2階席はなんと1列目ど真ん中。あー、本当にありがとうございます。座っている予定だったのですが、1曲目。テッちゃんのこの前奏のギターのアレンジは…!ひょっとして、まさか〜!「メモリーズカスタム」!!!踊ってしまった。
でも、ところどころで座って、お陰様でエネルギーをたっぷりもらうことができました。今日の一番は「ネズミの進化」!!すごいかっこいい曲になっていた。頭ふりふり気分よく聴けた。でも、聴けると思わなかった「死神の岬へ」も。あのリズムかっこよかった。脆い声じゃない、今のマサムネさんの声の死神がよかった。とにかく楽しかった〜!スピッツ大好きだ〜!
ビール飲まないでZEPPから帰ってきたのって初めてかな?
皆様、本当にありがとうございました。


12/24(水)休み
いかした上司が24、25日にお休みをくれたので遠慮なくいただきました。
家の中は片づけても片づけても減った感じがしないが、生き返りました。
夜は小さなクリスマスを。温めるだけのチキン、ピザ。揚げるだけのエビフライ。子どもの好きな春巻きは子どもと一緒に手作り。大根人参キュウリを星やモミの木に型抜いた簡単なサラダといちご。わが子たちは生クリームが苦手で、おまけに長男はケーキも嫌い。(あんこやゆべしは好きよ)ピアノ教室のクリスマス会も今日で、そこでケーキが出るというし、我が家ではケーキはなし。…の予定が夫がシンプルなチーズケーキを買ってくる。大きさの割には高い。でも、子どもたちは「おいしい!!」とバクバク。おい、ケーキ嫌いじゃなかったの?長男。子どもって高価なものは好きな感じがする。
何はともあれメリークリスマス★


12/25(木)盛岡〜♪
子どもたち、サンタさんを信じています。「毎年毎年ありがとうございます。」なんて手紙に書いていたし。(笑、こっそり読んだ。)朝、クリスマスツリーの下のプレゼントを見て「やった!!」と言っていた。今日は母がクリスマスプレゼントをもらう日ですよ。
でも夫も忙しく、今日は妹が泊まりで子守に来てくれました。こんな状態の家に泊まらされても困るはずなのに、いやな顔ひとつせずにありがとう、妹よ。いつか君にも恩返しします。忘れなければ。(笑!忘れっぽい姉と記憶のいい妹。)
いつか見てみたいと思っていたスピッツツアーファイナル。お隣の盛岡であるというので一応申し込んでみたら取れた!
…ということでよつばさんと盛岡にGO!これじゃ、引越しの合間にライブに行ってんだか、ライブの間に引っ越しなんだかわかんないよね。
ライブはもちろん、盛岡の旅も楽しかったなぁ。一日ぐるぐる市内を歩いてみたいな、盛岡。詳しくはよつばさんのブログを是非。
ライブは同じツアーで、ライブハウスとホールの両方を見ることができてかなりよかったです。舞台とか照明とかがあるとまた違った楽しみも味わえるものです。
岩手県民会館。よかったです。前から7列目!ステージから1列目の距離が短く、そのせいかかなり近くで4人とクージーを何にも遮られず見ることができて幸せでした。床が斜めになっているのでステージ全体が見えるのはすごくいいんだけど、これ、立っているとすごく足が疲れるのね。今も弁慶の泣き所の脇の筋肉(なんていうの?)が痛いです。8823で飛び跳ねていたらペットボトルも前に転がっていっちゃったし。(汗、汗)
今日のベストは「P」かな。ぎこちなくなかった右手の動きもよかったよ。(笑)ひっさびさのたまごも猫になりたいも君が思い出になる前にもよかった。
このツアーに「エスカルゴ」と「みそか」が入っているのもとってもうれしかった。(三日月ロック〜!!)うれしかった、よかった、楽しかったばかりだな。

同じ話ばかりになってもいいから、またライブに来て下さい。


12/26(木)御用納め!!
母さんは頑張ったよ。以上。


スピッツ/漣