幼なじみ

4月中頃の話になりますが、昔お隣に住んでいたMちゃんが、なんとご近所に住んでいることがわかって再会することになりました。Mちゃんが東京の大学に行って以来会ってないかな?

小さい頃はお互いの家をしょっちゅう行き来していました。リカちゃんやぬり絵、お絵かき道具を抱えてね。(笑)Mちゃんは私が欲しかったリカちゃんハウスを持っていた。…私はなぜかリカちゃんスーパーマーケット。(なぜ我が家にあったのか不明。)リカちゃんハウスが欲しいと言ってもスーパーがあるでしょうと買ってもらえなかった記憶が(T_T;)
それからMちゃんは色鉛筆の48色?を持っていた。私は16色だった。それにMちゃんは絵がすごく上手で(後、美術部)、細くて可愛いし、年の離れたお兄ちゃんもいるし。長女の私にとって、3つ上のMちゃんは憧れのお姉さんだった。

20年ぶりの再会。MちゃんはMちゃんのままだった。…って言ったら「みゆちゃんだってあの時のままよぉ〜。あはははは〜!」あー、そう言えばMちゃんは笑い上戸で、よく笑い声が我が家にも聞こえてきたっけな〜。
Mちゃんは今お人形作りをしていて、親経由で何点かいただいていたので、その話とか。今、寂しいと感じる人が多い世の中。少しでもほっとした気持ちになりますようにと祈りを込めているという話に通じるものを私も感じているので話が盛り上がり。
止まらない話の中、「私ライブとかも好きなんだよねぇ」とちょっと言ってみたら、「え。本当?!」…なんと、ミカちゃん。ライブは行かないけどラジオと音楽番組が大好きで、音楽と人をたまに買うとか。スピッツミスチル聴くと泣けて、甲本ヒロトhydeが好きって。もう、盛り上がりますねぇ、この話は。
それで、ACIDMANのことも話したら、名前は知っていると。あー、ACIDMANでこの反応は初めてかも!(知らない人が多い。)
その後、Mちゃんから「ミュージックスクエアNHK FM)のゲストだね」とメールが来たり、Mステ見てねとメールしたら「式日泣けた」って返事が来たり。
今日は「MUSIC FLAG」のゲストがACIDMANだねというメールをいただいて、すっかり見落としていたので感謝!
そのメールのやりとりで、実は須藤元気さんのファンなのよvとMちゃん。須藤元気のデビューシングルのプロデュースはACIDMANよ!と送ると「CD見た!わ〜、ほんとだ!」と返事が来たり。こんなつながりも嬉しかったり。MちゃんもACIDMANが好きになるよ、きっと。(女の直観)

人って、いろんなつながり、縁を感じて生きていくものなんだろうなぁ。近いうち、またお茶したいな。
(ついで。Mちゃんのお父さんと私、Mちゃんのお兄ちゃんと私の妹が同じ誕生日。面白いような、不思議なような。)