かるた

ゲーム三昧の息子達に、もうしないかもと思いつつ「かるたしな〜い?」と言うと「やるやる〜!」と乗ってくる。大好きだったこのかるた。
ぐりとぐらかるたお手付きだ、俺が先だと盛り上がる。
それから、だいぶ前に買ったものだけど、作りが立派だし難しめなかるたなので、子ども達が大きくなってから…と思って去年かおととしに出したら「面白くない」と言われたこのかるた。

犬棒かるた

犬棒かるた

画像が出ないのが残念!(この方の絵も好きなんです。一応別な絵本ですがリンクを。http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=394ちょっとわかりにくいかな?)いぬもあるけばぼうにあたる、ろんよりしょうこ…のかるたです。言葉の言い回しがおかしいのと(子どもにとっては新鮮なのかな?)おしりとかおならとかに反応しすぎの子ども達なので今年は涙流して笑いながらやっていました。前は何回も何回も相手をさせられるのが苦痛だったんだけど、大きくなってくるとこちらが遊んで欲しくてやってもらっているみたい。(^^;)