がんばること、甘えること

今回のスクーリングは児童福祉論というものでした。子ども達が安心できて、幸せを感じて過ごすためには何がどう大切かという話です。(かいつまんで言うとね)
児童福祉というのは子ども達の不幸の歴史です、暗い重い講義です、という話から始まりました。(何か事件や問題が起こらないと世の中は動かないものなのかしらね。)虐待や児童相談所を中心に、報道番組や映画の映像や音楽をはさんで進められましたが…、何度か涙が出てきて慌てたり困ったりしました。(前、見たことがある番組だったのにまた泣けたのもある、汗)でも、これが現実。ひょっとしたらもっとひどいことも起こっている(はず)。こんな社会で、私は何が出来るのか。小さいなぁ。でも、小さくても弱くても誰かの光にはなれるかなぁ。なれるといいなぁ。

一番印象に残ったこと…。「困ったら"助けて"とだれかに助けを求めて下さい。」
自分や家族の悩みを話すことは、恥ずかしいとか自分ががんばらないからとか思うことがあるとは思いますが、今の世の中悪いところもあるけど、よいところもあって、助けてくれる機関もあります。子育て、高齢者や障がいを持っている方の介護、旦那様のこと、会社の上司、同僚のこと…。がんばって考えて悩んで、…それでもどうしようもなかったら、とにかく誰かに、どこかに相談してみてください。
動けば何かは変わりますから。
(ちょっと複雑な話をしてしまったので、この件に関して感想などのある方はリンク集にあるHPのメールフォーム〒からお願いいたします。)