備忘録:平和な休日?編

日曜日の話。下の子の科学5月号の付録がたまごなす、わた、サボテンの種。栽培カレンダーなんて言うのを見るとサボテンって大きくなるのにかなり時間がかかるものなのね〜。(サボテンすら枯らしてしまう私…、ごめんね。)種を植えて4ヶ月位でやっとトゲが生えて、半年位でやっと直径1〜2センチ位?(種類によって違うのかな?)50年後のサボテンの写真なんかもあって…。そんなサボテンの芽が出て大喜びの下の子。「やった〜!俺、結婚して子どもが生まれたら、俺が死ぬときサボテンの世話を頼むよ。そしたら写真より大きなサボテンになるよね。そして、死んだら天国でお母さんとまた会おうね!お母さん、また抱っこしてくれるかなぁ」…って、話飛びすぎ。(笑)「お母さん、バッタとかカバとかに生まれ変わっていたらどうする?」なんて半分からかって言ってみたら夫が横から入ってきて「腸炎ビブリオ菌になってるかもしんねーぞ」だって。どこからビブリオ菌…。それも妻に…。母子で返す言葉がありませんでした…。
そんな会話を聞いているのか聞いていないのか側ではサッカーのニュースに釘付けの長男。…これも平和な休日なのか?