備忘録:たんぽぽ編

久々に子どもの話でも…。老後のために…。
暖かくなると面倒だと思いつつさすがに気になります、庭(もどき)の雑草。どこからやってきたのかクローバーとどくだみといちごがもりもりの庭です。(苦笑)
上の子も手伝うよと出てきてくれて半分穴掘り(笑)。すると、「あれー、こんなところに日本たんぽぽ!」西洋たんぽぽの方が強いそうで断然に多いと言うし、今まで我が家で見たことないよね〜。「どこからやってきたんだろう?不思議すぎる」とあちこち見ている上の子。そこへ虫探しすると出てきた下の子が「あー、それ、俺が学校で見つけて採って来て植えといたやつだよ。」だって。(根っこないし…)学校の駐車場の奥に日本タンポポがいっぱい咲いているらしい。すごい学校だね。うちの庭にも日本タンポポを咲かせたいんだって。…来年は咲くかもね。(雑草の宝庫を目指すか?)