つくし

学校の周りの自然とか春の草花とかいう課題なのかしら?下の子がつくしやはこべやあと…、名前なんだっけ?ビニール袋にいっぱい採って来ました。(そういう環境、笑)そして、「つくし食べた〜い!」だって。今の時代、こんなこという小学生いるのかしら?前に河原で採ったつくしをお母さんが料理したことがあると言う。あー、テレビか本で見て子ども達に食べてみたいとせがまれたことがあったようななかったような…。(記憶力悪っ。)そんな訳で改めてネットで調べて甘辛煮にしてみました。(つくしの袴を取るのが面倒だぞ。)結局2.3口食べて終わりの子ども達…(そんなもんだ。)「僕が採ってきたつくしだからお父さんにあげてね!」と言うことで夜遅く帰って来た夫が残りを全部片付けてくれましたとさ…。(苦笑)