近頃の我が子達

夕方、エルレガーデンのライブDVDを見ていました。踊りながら一緒に見ていた上の子。ダイブしている子達をさして「お母さん、この人たちどこから降ってくるの?」と聞いてくる。いやいや降ってくるんじゃなくてどうこうで…、上から人が落ちて来たら下にいる人が痛いし危ないしうんぬんと説明すると、「お母さんも降ってくるの?」と。いやー、やる訳ないじゃん、やりそうに見えるかもしれないけど(苦笑)そうしたら次に「じゃー、よつばさんは降ってくる?」だって。母、大笑い!どうも母がライブ=よつばさんと一緒ってインプットされているみたいです。(すみません、よつばさん。我が家の話題になっていました…)
最近の子ども達、エルレを聴くと踊り(頭や腰を振っている)ACIDMANを聴くとうなり(鼻歌なのだろうか)スピッツを聴くと一緒に歌っています。スピッツって子どもにも歌詞がわかりやすいのかな〜?♪素敵な恋人、ハチミツ溶かしてゆく〜とか♪俺が天使だったなら〜とかはっきり歌いますよ。あぁ、早期教育の成果なのかな?(笑)