スロウレイン

「お姉ちゃんちに来ると必ずこれを聴いてる気がする」と妹に言われるくらい、連日聴いていた♪スロウレイン(ACIDMAN)そのCDが10日ほど行方不明になっていて…こんな狭い家の中、探すところなんてないよと思いつつ、裏に落ちたか?と棚まで動かしたりもしたんだけど無くて。スロウレイン見なかった?って家族に聞いても知らないと言うし、神隠ししか考えられない!なんて思っていたらありましたよ。子どものゲームソフト入れの箱の中に!!んがーっ!と声にならない叫びと怒り。誰だ!この中に入れたの!(でも、私かも?)はー、会いたかったよ、スロウレイン。(私信:妹よ、みつかりました)
スロウレイン

何度も探していた 星が生まれた その意味を
生かされる日の その意味を 貴方が笑った その意味を 

「その訳を」ならありそうだけど「その意味を」なのはどうして?大辞泉によると…
訳=道理、理由。(理由=原因、わけ)
意味=1.言葉の示す内容。2.ある表現、行為によって示され、あるいは含み隠されている内容。(内容=実体、実質、伝えようとしている事柄、意味)3.価値、重要性。

なぜ、貴方が笑ったのかではなくて、笑ったという事実、その本質といったところなのでしょうか。「存在する意味」が何にでもあるんだよなぁ。アシの歌はいつも深いと感じるけど、言葉ひとつひとつにも重さを感じます。
しかし、心地いいなー、スロウレイン。初めて聴いたのはライブの時で、ゆらゆらしつつもなんか深そうだぞと、心の奥にずーんと来るものがあったけど、CDだと優しさもすごく伝わって来たり後半のコーラスの重ね方もきれいだったりして…たまらない1曲です。ライブの定番にしてほしいな。
やっとスロウレインを語れた。来週には新曲が出ますっ!(これまた熱く語りたくなるような予感の歌…)