今頃ですが…GO!GO!スカンジナビア

スピッツファンクラブ「スピッツベルゲン*1会員の皆様〜!ゴースカ*2の申し込みは済みましたか〜?今回はスピッツ結成20周年の記念のイベントでもありますv
札幌ペニーレーンがどうにもこうにも気になりましたが(やはり狭いハコで見て聴きたいもの)普通に地元のスタンディング(椅子席の日もあるんですよ)で出しました。
セットリストに反映される「聴きたい歌ベスト3」も書くのですが…皆様決まりましたか〜?何にしました?
聴きたい歌はその時の気分でも変わるものですが…私は前回同様(たぶん歌われないであろう)『黒い翼』を書きました!これ、聴けたら絶叫するな。

Crispy!

Crispy!

♪いつもモザイクのきれはしだけ握らされ
笑い話のネタにもされてきたけど
ほらもう二度と負けたりしないから

黒い翼で もっと気高く
無限の空へ落ちてゆけ
ストリングスが入っていたり後半は壮大に盛り上がる感じだったり、スピッツの中でもあまりないような曲調の歌です。
歌詞の世界と『多摩川』からの流れが好きなのですが、テツヤのコーラスと、今のスピッツでのアレンジだったらどうなのか?を是非是非聴いてみたい!!無理だろうな〜、でも、いつか聴きたいなぁ。あと、私の中でスピッツの3大ラブソングの一つ『君だけを』(二つともクリスピーだわ)と、気分で『ホタル』を。最近聴いてないですよね?あの前奏のギターと涙が出そうになるハーモニカとせつないマサムネボイスがが聴きたい!!自分の聴きたい歌が聴けるか?何が聴けるのか?今から楽しみです。
皆さんは何を聴きたい歌に選んだのかしら?

*1:ノルウェーに浮かぶ実在の島の名前から

*2:GO!GO!スカンジナビアというファンクラブ会員限定のライブです。1995年、1999年、2004年<10/8訂正、よつばさんありがとう!>と開催され今回が4回目です。