片付け

子どものおもちゃや服は上げたり捨てたり出来ますが、絵や字を書いたノートや落書き帳はなかなか片付けられません。でも、結構たまるので似たようなものは思い切って捨てようと思うのですが…こんな絵↑を発見したりするのだから捨てられない!上の子が1年生の時に描いた一悟くん(ACIDMAN)です。天才だなぁ(親ばか)おまけにオオキくんの絵をアップしたいだけの日記が下に…↓
それから、下の子が幼稚園年中の時に私にくれた手紙も出てきました。鏡文字、カタカナ混合でたぶん親じゃなければ解読出来ない手紙。私がライブに出掛け、私の妹とお留守番だった夜のことだと思います。
「きのうは8じまでげーむをしたよ。かれーもちゃんとたべたよ。10じまでおきていたよ。すぐねたよ」うーん、笑っていいのかな。我が家はゲームの時間も、平日は8時半には布団に入ることも厳守なのですが、私がお出掛けの時は何でもOKなのです。それがかなりうれしかったりもするみたいです。
〜あー…、片付けに時間がかかる訳だよね。(取り掛かろうと腰が上がるまでも時間がかかるみたい、現に今…)