ロックロック〜!!

『こんにちはぁ〜』から帰ってまいりましたぁ。お世話になった皆様、ありがとうございました〜。今までで一番楽しいロックロックでしたねっ!(って毎年言ってないかい?)あー、楽しかった〜。幸せだわぁ…。感想は追々…
ネタバレありますよ、ご注意!
1日目(8/16)よつばさんと参戦。1.5列目をキープ。
今日はなんと言ってもスピッツ“恋のうた”!!この歌、ずーっとライブで聴きたかった歌なんだけど私とはなぜか縁がなくて(泣)苦節何年?やっと聴く事が出来ました。…というか、ひたちなかのセットリストを見てパソコンの前で絶叫してたんですけどね(苦笑)なので、今日マサムネ氏がマラカス(こんな形のではなくて筒状のものですよ)を手にした段階で心拍数がかなり上がってました。
名前をつけてやる 恋のうた
おさえきれぬ僕の気持ち おかしな夢ばかり見てさ
だけどここに浮かんでいる 君の頭の上にいる
悲しいこと飛び散るとき 僕のところに来て欲しい
きのうよりもあしたよりも 今の君が恋しいから
君と出会えたことを僕 ずっと大事にしたいから
僕がこの世に生まれて来たワケにしたいから

うーん!初期の歌ですが、38歳、草野マサムネ、全く違和感がございません。身振り手振りも以前より自然になったではないですか!(マサムネ氏が手振りをするととっても固ーく見えていたんですよ)この日マサムネさんは素足にサンダル履きでして…♪サンダル履きの足指に見とれた…(アルバム“フェイクファー”の『仲良し』)そのまんまでもありましたよ。ふふ。

それからperidots待ちに待ったペリライブ!衝撃的な出会いをした昨年の924のライブ以来だったので約1年ぶりになるんですねぇ。高橋さんの歌声は相変わらず!1曲目はピアノだけの歌だったのですが、あまりの声の素晴らしさに口を開けっ放しで聴いていたみたいです。途中喉が渇いて気付き慌てて口を閉じました(汗)
今回はなんとバックバンド6名(ギター2人、キーボード2人、ベースとドラム。キタダさん、藤井さんもいましたよぉ。)と豪華に登場。でも、弾き語りでじっくり聴いてみたいと思うくらい高橋さんはすごかったなぁ。
おっとりとした雰囲気で、衣装(白シャツに黒パンツ)も背丈もマサムネさんっぽいんだけど…今回は鋭さを感じました。何に対して鋭いかはわからないのですが…とにかくすごかった〜。腕の血管もなかなか素敵で(笑)そこがポイントってことは今まで特になかったんですがね(苦笑)よつばさんに「動脈静脈ですね?」と言われ(Syrup16gのアルバム名です)2人ひそひそ笑う…うれしくて楽しくて妙なテンションになってしまったおかんでした…

2日目(8/17)今日の目玉はOKUDA SP奥田民生スピッツにゲストPUFFYを迎えてのバンドセッション。スピッツと他アーティストとの競演はロックロック大阪ではやっていましたが、仙台では初めて!なので、やっと見れた〜、いいもの見て聴けた〜とおなか一杯です。
「こう見えて、とっても楽しいです」とマサムネさんも言ってましたね。(雄叫び上げたり客を煽ったりしないし、感情をあまり表さないボーカリスト)私も楽しかったよ。