エコサポーター

「もうユアテックスタジアム(ベガルタ仙台のホーム)には行かないよっ!」と宣言したばかりですが、応募した「めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター」という親子で参加のイベント(S指定席チケ付き)に応募したら当選しまして…。(長男の懸賞運がいいんです)せっかくだから皆で行きましょってことで家族&義父母で行って来ました、VS鳥栖戦。
『エコサポーター』日頃は見ることの出来ないスタジアムのごみ置き場の見学や区のごみ処理センターの方のお話を聞いたりエコステーション(分別収集する所)のナビゲートをしたりしました。
エコステーションは子どもだけの活動だったので長男クンを柱の陰からそっと見てみると、ペットボトルの担当をしていて「あのー…、ラベルははがして下さい。」「すみません…、つぶして下さい。」と言いながらちょっと大きい軍手を付けて一生懸命やっていました。
そして(私から見て?)メインの活動は『"ごみは持ち帰るか、分別収集しましょう"の横断幕をチアのお姉さんと一緒に持ってピッチを一周する!!』です(笑)
たくさんのサポーターが見守る中(笑)どこ見ていいのかわからない感じでしたが、しっかり手を振りながら歩いていましたよ、うちの子…
たくさんの人がたくさんのゴミを出すことや、多くのボランティアさんたちがいることなどを実際に見て少しだけど一緒に活動して、「何か」を実感してくれていればいいなぁ。そして、これで終わりではなく「小さな力」でもやり続けていきたいと思いました。(肝心のサッカーの試合の話はしたくない…)