お習字

天気予報が外れてよいお天気。夫が仕事だったので、子どもの野球やらサッカーやらにまた付き合わされると思っていたら…

今年から学校の授業で書道が始まる上の子。注文していた「お習字セット」が届き、早く使おう、練習しよう!とやる気満々。
上がやると下の子も絶対やりたいと騒ぎ出す…と思い100円ショップで筆などを用紙してたのを出して、さっそくにわかお習字教室。
と、言っても何年ぶりのお習字でしょう!
小学校の頃3,4年くらい?お習字を習っていました。
近所のおじいさんが自分のうちで教えてくれている教室で、毛筆も硬筆もやっていたような…
教室でどんなことがあったとか先生の顔とかは思い出せないんだけど、毎回ではないけど、時々先生がお小遣いをくれて(50円とかだったかなー?)帰りに教室の斜め向かいの"こどもの店"で駄菓子などを買ったことが心に残っています。
一緒に通っていたお友達とあーだこーだ言いながら選んだり交換したりね。
すごく楽しかったな〜。(だから通っていたのかしら?)
こんな私が教えるので、結局は好き勝手書くって感じでした(汗)
しかし、難しいですね〜、お習字。
線、点と言っても奥が深い!(なんでもそうなのかもしれませんが)ちょっとの力加減で全然違うし、自分の心の迷いとかも字に現れそうだし。
子どもより夢中になってました。(でも百均の筆、使いづらい)
もうちょっと心と時間にゆとりが出来たら、お習字を習ってみたいなぁと思いました。


そして夕方からかなり久々にバターロールパンを焼きました。(最近ホームベーカリーさん任せだったので)こういうのは子どもの方が大好きですよね〜。
粉だらけになったけれど(テーブル周りも子どももね)やはり自分で作るのはおいしいものです。忙しがらずにちょこちょこ作りたいものですが…。