スピッツ CYCLEHIT 1997-2005を語る。その1

やっと1997-2005に入った。

1.夢じゃない
暖かい場所を
探し泳いでた 最後の離島で
君を見つめていた 君を見つめていた
……
夢じゃない 孤りじゃない 君がそばにいる限り
いびつな力で 守りたいどこまでも

この曲がかかると子どもが「ロボットの歌〜」と言います(PVね)

2.運命の人
走る 遥か この地球の果てまで
恥ずかしくても まるでダメでも かっこつけて行く
アイニージュー いつか つまづいた時には
横にいるから ふらつきながら 2人で見つけよう
神様 神様 神様 君となら…
このまま このまま このまま 君となら…

アルバム『フェイクファー』の歌詞カードはマサムネさんの文字。
上手なだけじゃなくて“字”も表現力があるんだな〜と思わせるマサムネさんの字。
さすが美大卒。カタカナのアイニージューが可愛い。

3.冷たい頬

「あなたのことを 深く愛せるかしら」
子どもみたいな光で僕を染める
風に吹かれた君の 冷たい頬に
ふれてみた 小さな午後

間奏のリーダー田村さんのベース(なんていうのだったかな)がいい。

4.楓
瞬きするほど長い季節が来て
呼び合う名前がこだまし始める
聴こえる?

この「聴こえる?」がたまらない。
前奏のピアノが弾きたくてピアノソロの楽譜を買いました。(2002年?)
バイエル止まりなので、つっかかりながらなのですが、そんな自分で弾いた前奏でも胸が痛くなるメロディーってすごいと思います。
レミオロメン藤巻くんがFM802でラジオをやっていた頃、スピッツのこの歌が好きとかけたそうです。(番組の掲示板に藤巻くんも書き込んでいた)

5.流れ星
僕にしか見えない地図を拡げて独りで見てた
目を上げた時にはもう 太陽が沈んでいた
造りかけの大きな街は 七色のケムリの中
解らない君の言葉 包み紙から取り出している

流れ星 流れ星 すぐに消えちゃう君が好きで
流れ星 流れ星 本当の神様が
同じ顔で僕の窓辺に現れても
2ndアルバム収録曲候補としてあった曲のセルフカバー。
歌詞の世界が好きだなぁ。↑思わず歌詞全部書きそうになったくらい。
アレンジも、切ないマサムネボイスもすごくいい…
スピッツ』ってバンドの特徴を凝縮して表してる感じがする。

続く…