卒園式

朝、子どもにネクタイをつけている時に「こうしてネクタイしてあげるのも制服着るのも今日で最後だね。早い、早い」と言うと「お母さんがおばあちゃんになるのもあっと言う間だねっ」と返され大笑いしてしまいました。
大丈夫、子どもに置いてけぼりされないようにお母さんもまだまだがんばるつもりだから(強気)
うるっと来つつも耐えていた卒園式でしたが、最後に卒園児全員が保護者席を向いて「お父さん、お母さん、どうもありがとうございました」と言った時には滝のような涙が流れそうになってこらえるのが大変でした。(上の子の時、こんなこと言ったかなぁ?記憶にない…)
1ヶ月も早く、それも泣かずに生まれてきたので、抱っこする間もなく新生児科へ連れて行かれた赤ちゃんだったのに、それが嘘だったかのように、すくすく元気に育ってくれました。
成績が悪くても運動音痴でも構いません。健康で、人生を自分なりに楽しむ子にさえなってくれれば…
『那由多に広がる宇宙 その中心は小さな君!Stage of the ground!』
卒園おめでとう!!

jupiter

jupiter