今夜子どもに読んだ本

上:前日に同じ
下:まっくろネリノ偕成社
まっくろネリノ (世界の絵本)

前回突然始めたので少しお話を。
上は小2で下は年長です。
上の子が1歳前からかなぁ。寝る前にお布団に座って読むようになりました。
土日は夫が寝せるので読んでませんが、あとはほとんど読んでいるかな?
子どものことを叱り過ぎて、今日はお母さん読む力が残ってませんって日もたまにあったけど。
その昔、私が絵本を買うのが好きだった頃の本から、子どもたちが選んできます。
(新しい本には疎い)
最近図鑑を読んでくれと言われなくなったのが嬉しいです。
(解説やらおうちの方へやら隅々まで読まされた)
本に載っている対象年齢はあまり参考にならないなというのが続けてみての感想です。
いまだに“あかちゃん絵本”を選ぶこともあるし、難しいかな?って大人が思う絵本でも喜ぶことがあるし。
子どももストーリーを理解して楽しんでいるかっていうと、ただこの絵がお気に入りとか、このセリフが面白いとかそんなことを楽しんでいるようです。
上の子が2歳の頃、絵本を丸暗記して読む姿がとても可愛くてビデオに撮ったり、下の子の○とちょんちょんと絵の描き始めの落書きが絵本に残っていたり。
いつまで続くのかなぁ?「子どもに読んであげる」時代はもう終わりに近づいているんだろうなぁと思う今日この頃。