きっと今は自由に空も飛べるはず

やっと、やっと…言える時が来ました。

3月に、やっと卒業出来そうです!
卒業試験までやっとたどりつき、合格しました。
(やっとばかりだな)
あと、1教科の返信を待つのみ。

まだ続けておりました、通信教育の大学生。
もう投げ出したくなっていたのだけど、
スクーリングの時、泣きながら実家でお留守番してくれた次男や(小学1年の頃かしら?)、
いざとなると弟を守ってくれる長男、
快くというか、どうせやるんでしょと諦めつつ、たぶん許してくれていた夫。
あー、やめるって言えない。ここまでのお金ももったいないし…。

そんなこんなで、最短2年の道のりが、なんとまぁ、9年もかかってしまいました。
(休学もしちゃったしね)

私より年上の方も、次々と卒業されて…
夢でうなされたこともあったけど(本当!)

しかし、教科書自体が読み進められない。時間もないけど、理解力がない。
悲しくなったり自分にあきれたりすることも多々。
計画を立てましょう、少しでも進めましょうって、わかっちゃいるけど難しい。
気力がなかっただけかもしれないけど。やれやれ。

でも、いろんな方の考えを知り、自分はそれをどう理解して、何を感じ、考えたのか。
なかなか新しいことが頭に入らないお年頃だけど、それを経験できたことがよかったかな。

まずは一区切り。
また新しい一歩が始まるかな?


空も飛べるはず/spitz