まずは…

長男、春には高校生になれます。まずは一安心。
お疲れ様ケーキ。おしゃれだったり凝ったりしたケーキは苦手の我が家。(一番好きなのはチーズケーキ!安上がりともいう…苦笑)でも今日はいつもとはちょっと違う気分で。シンプルなケーキだけど。このお店のは生クリームは大丈夫。

でも俺本命は公立だから…と、まぁ誰のセリフかしらと思うくらい頼もしくなりましたなぁ。「スマホに一歩近づいたな」とも。(汗)携帯今まで我慢させていたので。(部活あったし塾行ってなかったし必要ないよね〜?)

長男、この夏、やっと私の背(161センチ)を越え、その後もまだ伸びているようです。中学入学時は140センチ位だったので約3年で25センチ以上伸びたことになります。すごいや。私の母が「一度でいいから背が伸びる瞬間を見てみたかった」とよく言っていたのですが(私も妹も中学以降に急にぐんと背が伸びたタイプ)本当にそう!にょき〜とかつんとかぼこっとか伸びる瞬間を見れるものなら見てみたいなぁ。植物が芽を出したり花を咲かせたりする早送りのビデオみたいに。

受験と言えば私の小学校の恩師の言葉が浮かびます。
今でも年賀状やメールのやり取りがある恩師。金八先生より先の熱血先生だったのかな?
学校であった嫌なことはその日のうちに学校に置いて行きなさいと日記を書く時間を設けたり、休み時間はほとんど校庭にいて一緒に遊んでくれたり、ほとんど毎日学級新聞を出したりしていた先生でした。校庭全部を使ったドッジボールとか田んぼで雪合戦とか。山口百恵オフコースが好きで、休み時間にはオルガンで「さよなら」を歌っていた先生でもあります。
その先生が私の高校受験の年の年賀状に、その時の流行りのフレーズで「入って出るだけの高校なら、クリープのないコーヒーみたいなもんですよ」というような言葉が書かれていました。第1志望でも第2志望でも、充実するかしないかは自分次第なんだなと解釈した記憶があります。先日、それをわが子に言う年になりましたよ、と先生にメールしたところです。
今やっていることは人生で必ずプラスになるから、結果はどうでも「俺がんばったなぁ。俺はなんとかなる」って思えるといいなぁと思います。