映った人に微笑むよ

あの震災から1年経つんですね…。
遠い昔のことのような、昨日のことのような。
テレビの特番は見る気になれない…。でも、何年経っても、少し前のことのようにいろんな想いを感じるんだろうな。

昨日、夢におじいちゃんが出てきました。
私が20歳のころまで実家で一緒に住んでいたおじいちゃん。
夢に出てくるなんていつ以来?ひょっとして初めて?
夢の中のおじいちゃんは一人暮らしで、私の夫、子ども二人と一緒にラーメンを食べていました。(笑)後片付けをする私が、お台所をながめて、おじいちゃんは一人でもきちんとやっているんだなぁと思う夢。
私の旦那さんと子どもたちに会いたかったのかなぁ。


障害を持った子どもたちの先生をしていたおじいちゃん。
障害を持っているということだけで、今よりも厳しい目で見られていたのでは?という時代。卒業生がうちに遊びに来た時も、普通〜のお茶のみ友達みたいに関わっていて…。それが、私の土台になっているのかなー。

いろんな人たちの気持ちがつながって受け取って、今の自分がある。
伝わるかわからないけど、つなげて、つながって欲しいと思って、人生を終えるのかなぁ。

Smile/BUMP OF CHICKEN