奇跡を知る為に 誰もが此処で出会ったのだろう

    平和の名のもとに 哀しみを生む為ではないだろう?



アシがアルバムと同タイトルのシングルを出すというのは初めてのことで…。
「アルマ」 という言葉に特別の意味を感じているのかな?と思っていたのですが。


“アルマ:スペイン語で「こころ」「たましい」「いとしい人」という意味があります。”


と、シングルの歌詞カードにありました…。





戦争、紛争、政治………
祖先をたどれば皆兄弟のはずなのにね。
無宗教の私でもいろいろ考えたり感じたりすることがあるこの世の中。
アシの歌を聴くと、不幸な戦いが浮かんできていたのだけれど…。


事故や事件(自殺を含む)…、本心じゃないけど、止むを得ず、命を落としてしまう方も世の中多いんだよねぇ…
という想いが浮かんでくるようになった今日この頃。
(思い、想い…って「重い」と同じ音なのも何かの繋がりなのかなぁ)
哀しい想いをするために、生まれてくる人は誰もいないはず!!!!!


オオキくん、…この想いはどう消化したらいいんだろうね…。
だれかれ構わずいろんな想いをぶちまけたくなる!






ALMA/ACIDMAN