ロックのほそ道

2010.8.19 ZEPP仙台
「道ロック」って省略してほしいようです、スタッフさん達。
開演前や転換時に出てくるかわいいアニメ(モデルは芭蕉さんか?)に
「MICHIROCK'N」っていうのも出てきたしね。
勝手にこの芭蕉くんを「みちろっくん」と呼んでましたが。
東北6県をみちろっくんが回って、その地域を象徴するものが現われたり、一緒に音を奏でたりするアニメにほっこりv
小岩井の牛や、ねぶた、なまはげ、山寺、フラガール
最後に伊達正宗の馬とぶつかっちゃうのがかわいそう…
みちろっくん、ストラップとかTシャツになれば可愛いよね。どう?ノースロードさん。

という訳で第1回道ロックが開催されました。
今後東北地方を回るようですよ、たぶん、きっと。

2番目のバーの前が希望だったんだけど、中央はすでに埋まっていて。
でもボーディーズはセンターで見たい!!
ということで3番目に変更。ミラーボールの真下です。


最初、去年の続きのようなグー○ル地図の上空からズームアップしていってみちろっくんがZEPPに入ってくる映像から、控室のスピッツへ。
今日のアーティスト紹介と、1組目の紹介。
初イベントの栄誉ある1組目は〜


♪THE BAWDIES!!(やっぱり!!)
踊りまくってしまった。
ライブで顎から汗が流れるのを感じたのは初めて…
もう私10代?ってくらい飛べた。(嘘!?)
4人が4人とも可愛いカッコよさ。(はははv)
で、あの声にあの演奏。かっこいいわ〜。
ワンマンか?ってくらいの盛り上がり。
狭いハコのツアーは今回できっと最後だろうね、ボーディーズ。
新曲もこれまたいいねー。
もっともっと大きい所でやるようになるんだろうなぁ。(母目線)


次のアーティストを紹介するのはその前のバンドの生放送!
ZEPP裏のスペースを思われます。
ボーティーズくんたちは控室の食事の紹介。
JIMくん、カレーライス!!(でかい声で紹介。JIMくんがメンバーの中で一番素直な印象。)
TAXMANは焼きそば、ROYくんはコンソメスープだったかな、お椀に入っていたけど。
で、マーシーはHOTDOG。口いっぱいで言葉発せず。(笑)


♪ジョン・B & ザ・ドーナッツ!
ウルフルズのジョン・Bが豪華なバックを引き連れてのバンド。
ゆるーいボノボみたいな?結構いい声してましたよー。


次の紹介は一人流しそうめんね。回る機械のね。(笑)


秦基博
弾き語りもいいけど、バンドも聴いてみたかった秦くん。
声がいいねーーー。
前より痩せた?と私は思ったんだけど、そうではないようなMC。
(ほそ道通れるかとかね。苦笑)
観客とのやりとりもなかなか面白かった。(笑)


次の紹介は絵!!
芭蕉風の自画像、うまい!!


andymori
若いバンドってしか印象がなかったのですが。
あらあら、少しずつ、でも、ぐいぐいとお客さんをひきつけていく不思議な魅力のバンド!!
1曲終わるごとにお客さんがのっていくのがわかって、すごいなぁ。
ドラムが前の横に出ていて、手足の動きが全て見えるのがGOOD。たいこちゃん系で好み。
なので、中盤以降はドラムに合わせてついつい頭が動いちゃって…疲れた。
ベースくんはスピッツ、田村さんが大好きだそうで。
ベース飲み会に誘われたという話に淡々としていたけど嬉しそうv
ボーカルさんは歌う時よりお話している時の方が高い声。
やー、なんか歌詞カードじっくり見ながら聴きたくなりました。


で、次の紹介はandymoriには似合わないスイカの早食い競争。って全然早くないし。
ボーカルくんのスイカの皮にSPITZを書かれている心にくい演出。


ボーディーズで踊りすぎちゃってホラーマンみたいに(ご存じ?アンパンマンのキャラクター)体が砕けそうだった…、既に。
でもでも、スピッツ


スピッツ
時間が押していたのかなー。(ボーディーズですでに延びてたらしいが。)
たぶんカバー1曲飛ばした感じです。
それに今までで一番音がよくなかったなぁ。何回かハウリング…。スピッツでそういうことはなかったからなんかびっくり。
でも、ネタばれも我慢してきたのよねー。楽しみにしていましたっ!!
待ってました!
テッちゃーん!その髪型どうなっているのぉ?
崎ちゃん見えなーーい!
リーダー、赤いチェックがとても似合うわぁ。
クージー、ショートカットも可愛い。
マサムネさん、黒?紺?のポロシャツにチノパンが似合いすぎ。髪が近年で一番マッシュに…、初期の頃に近いように見えたわ。だからさわおさんに…ブツブツ。


夏フェスのラストなので隠しませんよー。
(セットリスト、多分)
1.夏の魔物
2.チェリー
3.放浪カモメはどこまでも
4.ビキナー
5.つぐみ
6.楓 (秦くん登場)
7.渚
8.トンガリ’95
9.けもの道

アンコール

44マグナム のカバー。
マーメイド
青い車

8823も俺すべもないけど、いい感じでは?
秦くんの楓、秦くんの通る声もいいけど、マサムネさんの低音コーラスがvハイトーンボイスもいいけど低音もかっこよかったです。

マーメイドがうれしかった。ふふーv



(続く)