♪きんきんきらきら お星様もうれしそう

七夕といったらこの歌でしょう。(七夕おどりby島倉千代子)…ということで仙台七夕まつりを見てきました。うちは夫が帰りが遅いし人ごみが嫌いなので、子ども達と父、妹と一緒に。「昔の人は祈りを込めていたのだろうな〜」とか「物の少ない時代はどうだったんだろう」とか考えたり和紙や立体の飾り付けにも目が行くようになったり、七夕まつりを楽しめるようになったのも年のせいかなぁなんて。でも、子連れで人ごみを歩くのは疲れるために行くようなものですなぁ。抱っこ抱っこ!はさすがに言わなくなったけどへとへとです。(子ども達、飾りよりお店や屋台を見ていた時間のほうが多いんじゃ…。)
上の子が4、5歳、下が2、3歳で二人とも抱っこ〜って言うし暑いし、飾りを見るより休んでいる方が多かった頃。私の父が老舗の甘味処でカキ氷をご馳走してくれました。子どもの記憶は恐ろしいもので次の年「カキ氷が食べたい」という子どもに屋台のものを買おうとすると「前食べたお店で食べたい!」と!!孫可愛さですぐお店に連れて行ってくれたじぃ。…それが今も続いていて。(苦笑)今日も、待ち合わせ場所でじぃに会ったら即「カキ氷食べたい」と言っていました、上の子。(汗、汗)なんでもこのお店のはフルスタユアスタで食べるよりおいしいのだとか。すまんのう、お父さん。で、私もしっかりクリームあんみつつぶあん、黒みつが好きv)をご馳走になりました。孫のためにも健康で長生きしてね、お父さん。