CYCLEHIT1991-1997その2

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
6.裸のままで
ここからプロデューサーに笹路さんを迎えます。
ホーンにストリングス、キーボードが派手に入って、誰が聴いても明らかに今までとは違うアレンジ。
おまけにPVはでっかい蝶ネクタイだしね(大笑い!?)前からずっとスピッツが好きだったファンはひっくり返るほどビックリしただろうねぇ…。
この頃のことはメンバーはなんと言っていたっけ?…ロッキンオン社から出ている『スピッツ』(っていう本があるのよ)を久々に読み返したい。

7.君が思い出になる前に
ふれあう度に嘘も言えず けんかばかりしてた
かたまりになって坂道をころげてく
追い求めた影も光も 消え去り今はただ
君の耳と鼻の形が愛しい

…マサムネさんらしい歌詞だなぁ。

8.空も飛べるはず
色褪せながら ひび割れながら 輝くすべを求めて
やっと前奏だけギターで弾けるようになったのに…もう、忘れてしまった。

9.青い車
冷えた僕の手が 君の首すじに咬みついてはじけた朝
永遠に続くような掟に飽きたら シャツを着替えて出かけよう

10.スパイダー
可愛い君が好きなもの ちょっと老いぼれてるピアノ
さびしい僕は地下室の すみっこでうずくまるスパイダー

ライブで欠かせない1曲では?前奏のアコギだけですぐ飛び跳ねますよ!!途中のみんなでのコーラス♪Oh〜〜〜が鳥肌が立つほど大好きv

その3に続く…